こみち日記

2020年1月17日

年長組の参観最終日でした。今日もがんばりタイムからドッジボールと子ども達と一緒に身体をいっぱい動かしてくださいました。年少組の保育室では、お箸を使って遊んでいました。お箸の持ち方ってなかなか難しいですね。正しい持ち方をしないとうまくつまめない・・・何度も何度も繰り返し集中して取り組んでいました。また、身体測定の日だったので、今回は、「ビールスジュニアのばいきんテスト」の紙芝居から、くしゃみや咳をした時にバイキンがとんでいくので、口をおさえることやマスクをすること、及び手洗い・うがいの大切さについての保健指導を養護教諭から受けました。年中組さんは和太鼓に取り組んでいます。「しょうじょうじのたぬきばやし」や「いっきゅうさん」の音楽に合わせて自分達で「♪うん とんとん」等リズムを言いながら打っていました。園庭では、先日入ったばかりの平均台を使って年中組が遊んでいました。幅の細さにグラグラしながらも、そっとバランスをとって渡っていました。渡り終えたら大きくジャ~ンプ!!そして前転!鉄棒に取り組むクラスもありました。「こわいからやらない・・・。」と言う子どもにも、「先生がいるから絶対に大丈夫だよ。」等と声をかけると、ドキドキしながらも挑戦していました。回り終わると、顔を真っ赤にしながら「できた・・・!」と一言。怖かったでしょうね。でも、約束さえ守れば安全です。チャレンジ精神を忘れないで欲しいですね。

こみち日記一覧へ