こみち日記

2018年11月15日

11月9日(金)に実施しました大阪成蹊女子高等学校キャリア特進コースの「食品ロス」への取り組み後にご家庭での反応を伺いました。

お腹がいっぱい・・・っていつもは「ごちそうさま」と言うだけだった息子。先日、同じ状況で「たべものさんごめんなさい。ごちそうさま。」と言っていて、「あれ?」と思っていたら、「やっぱりたべものさんかわいそうだからがんばってたべる!!」と言って完食していました。大きな変化です。(男児)

9日、帰り道で「まま じゃがいものかわってたべられるの?」と急に聞いてきてびっくり!「食べられるよ。どうして急に聞いたの?」と聞いてみるとゲームの内容を詳しく教えてくれました。家でよく料理のお手伝いをしてくれますが、ジャガイモの皮を剥いて調理をしてしまっているのでクイズの答えで「たべられない」と思ってしまったことも納得。親の私も”食”への気づきがありました。(女児)

こみち日記一覧へ