こみち日記

2019年10月23日

23日(水)絶好の遠足日和!!年中組で天王寺動物園に行きました。電車の中は、あいにく混雑していましたが、みんな静かにとっても上手に乗っていました。「次はこっちが開くよ。」と声を掛けると、「みんな はなれて~」と子ども同士で声を掛け合っていました。

予定よりも早くに出発できたので、園内はゆっくりと見て回ることができました。他団体も多く同じカラー帽子を見つけてはついていきそうになる場面もありましたが、そこは年中組さん!お友だちがしっかりと「こっち!!」と教えてくれていました。
もうすぐ11月というのに汗ばむほどのお天気だったためか、動物達もグタ~っと寝ていることが多く、それぞれの動物の前で「トラさ~ん」「しろくまさ~ん」「おおかみさ~ん」と一生懸命呼んでいましたよ。「いやいや、ちゃんとそれぞれにお名前があるんだよ。その呼び方だったら、『にんげ~ん』って呼んでるのと同じじゃない?」とは言ってみたものの、益々面白がって大声で叫んでいました。(動物さん達、うるさくってごめんなさい・・・)
翌24日の朝も、「せんせい きのうのえんそくたのしかった!!」と伝えに来てくれました。

こみち日記一覧へ