こみち日記

2019年7月16日

今日は、年長組は、遊戯室で19日からの宿泊保育に向けて園長先生作成のスライドショーを見ながら、ますますワクワク感を高めていました。一方年中組は、各保育室の大掃除!床の雑巾がけも頑張ってやっていましたよ。今の子ども達って雑巾がけをさせるととっても危ないそうなんです。腕で支える力が弱くて、顔を怪我してしまうことが多いそうです。だから、雑巾がけ自体させないようにしているところが殆どだそうです。でも!!こみち幼稚園は違いますよ!「危ないから・・・」と何でも禁止するのではなく、どうすれば「安全」か?失敗することも大切!「やってみる!」という意欲を育てたいですよね。そして、年少組は・・・絶好のプール日和!シャワーで水を顔にかけると、「キャー」と言いながらもとっても嬉しそう。ワニ歩きをしたり、「あいうべ体操」をしたり、楽しく過ごしていました。「片付けるよ。」の保育者の声には・・・「いやや~。」

komichi201907167.JPG
komichi201907161.JPG
komichi201907162.JPG
komichi201907163.JPG
komichi201907164.JPG
komichi201907165.JPG
komichi201907166.JPG
こみち日記一覧へ