こみち日記

2019年9月7日

6日(金)茨木市のぱかぽこ広場からポニーが2頭やってきました。6月の園見学DAYでは、未就園児さんに体験していただきましたが、在園児にも是非触れさせてあげたいという思いで、お願いしたところ、年長児は、「ポニーに乗る」年中児は、「年長児が乗るポニーの手綱をひく」年少児は、「ポニーに触れる」ことを体験することができました。どちらのポニーも性格が穏やかで、子ども達も怖がることなく上手に関わっていました。鼻のところに手をかざしたり、顔をくっつけては「あったかいよ。」「なんかくさいにおいがする。」「ふわふわやな。」とそれぞれに感じたことを口にしていました。年長さんは、背中を伸ばして格好よく乗っていましたよ。年中の子ども達も「ねんちょうさんになったらのれるね。」と楽しみにしていました。目の前でボトンと大きなウンチが出てくるところを見たり、人参をあげたり、色々な体験を通して子ども達の心を豊かにしていきたいですね。

いつもは人気者のヤギのミルクちゃん・・・
この日ばかりは、ちょっぴり寂しそう・・・サツマイモのつるを食べてご機嫌が直りました!!

こみち日記一覧へ