こみち日記

2020年1月10日

1月9日、始業式が終わった午後から堺市より講師を招いて、教職員皆(運転手さんも含めて)でみそづくりをしました。実は1月31日に年中組の子ども達がみそづくりに挑戦することになりました。(年中組の保護者(希望者)も一緒に)子ども達がする前に我々も・・・と体験が実現しました。大豆を潰したり米麹と塩を混ぜたり、簡単な作業ですが、どのテーブルからも、賑やかな笑い声が聞こえるほど、皆楽しく取り組んでいました。大豆と麹と塩だけの、添加物不使用の天然のとっても身体に良いお味噌を食べられるのは、春になってから・・・。身体に良いものをたくさん食べて、教職員が元気いっぱいでいることが、何よりも子ども達が一番嬉しいこと!こみち幼稚園の先生達、益々元気になりますよ~。

こみち日記一覧へ