こみち日記

2020年2月5日

年長組の子ども達が、大阪市立東井高野小学校の「わくわくスタート」に参加しました。この催しは、名前の通り、就学前の子ども達が就学することに対して不安な気持ちにならず、「楽しいことがいっぱいだよ。」とわくわく期待が持てるように実施されているものです。図書室でボランティアの保護者の皆さんによる紙芝居や絵本の読み聞かせを見たり、講堂で、一年生とゲームをしたり楽しいひと時を過ごしました。中には、こみち幼稚園を卒園した懐かしい顔もチラホラ・・・我々教員もとっても嬉しい一日となりました。園に戻って来ると、「ただいま~!」と元気に挨拶。「かみしばいみたよ。」「えほんもよんでくれた!」と報告してくれました。その顔からは、一年生になることを、とっても楽しみにしている様子が伺えました。生活発表会が終わったら、大学の小学校実習室を使って模擬授業をする計画を立てています。修了まであとわずか・・・いっぱいいっぱい思い出を作って自信をもって小学校に行って欲しいと思います。

こみち日記一覧へ