こみち日記

2020年2月19日

朝から年中組で体重測定がありました。毎回養護教諭から、保健指導や、栄養指導等を行っています。今回は、「大豆について」のお話でした。大豆から何ができるかな?の問いに、「なっとう!」「おみそ!」「えだまめ」など口々に言っていました。タンパク質、カルシウム、食物繊維がたっぷりの大豆をしっかりと食べようねという話をペープサートを使って楽しく、わかりやすくしてくれました。大豆は畑のお肉と言われています。しっかりと食べて欲しいですね。

年中組の子どもが飼育当番の引継ぎを行いました。年少組の子ども達に一生懸命教えてくれていました。

午後からは、保護者サークル「ソング」と「ベル」の発表がありました。年長組の担任は感動で涙ポロポロ・・・毎年工夫を凝らした発表に脱帽です!

「世界がひとつになるまで」では、手話を、「パプリカ」ではみんな立ち上がって踊っていました。保護者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

こみち日記一覧へ