こみち日記

2020年2月20日

今日は年長組のスペシャルデー「修了記念会食」でした。朝からハイテンションの子ども達。早速畑でダイコンを収穫しました。引き抜くという作業が難しく、悪戦苦闘!やっと抜けたダイコンは、大事に新聞紙に包んで持ち帰り用にセットしました。すると、飼育小屋から熱い視線が・・・・。「ミルクちゃんは、ダイコンの葉っぱが大好きなんだよ。」と言うと、子ども達が次々に葉っぱをちぎってあげていました。それだけでは物足らないミルクちゃん。子ども達が手に持っているダイコンに顔を近づけいくと、「これはぼくのおかずやで!!」と慌てて、後ろに隠していました。

準備体操をしてからドッチボール大会の開始です。始めの2試合は子ども対子どもでしたが、3試合目は子ども対先生でしました。挨拶の時から「せんせい、ほんきださんといてな。」とお願いされましたが、そこは・・・・。ボールを投げる姿も決まってきました。

遊戯室でいよいよ会食の始まりました。まず、短期大学栄養学科の谷口先生からの栄養指導を受けました。そして、クラスごとのレーンに分かれて料理を取りに行き、同じテーブルの子どもが揃ったら「いただきます。」をして食べ始めました。何度も何度もおかわりをして「お腹大丈夫??」と保育者が心配して声をかけるほどでした。「おいしいね。」と顔を見合わせながら、とっても楽しそうでした。

食後のお腹の休憩では、しりとりや、積み木、折り紙など自分の好きな遊びを見つけて取り組んでいました。今日一日、いっぱい遊んで、いっぱい食べて楽しかったね。

こみち日記一覧へ