こみち日記

2020年5月21日

砂場でアイスクリームやブドウ、プリン、ドーナツなどの型抜きがお気に入り。「いらっしゃいいらっしゃい。」「〇〇ください!」とやりとりが始まっていました。遊んだ後には、遊具の残骸が・・・。年長組の子ども達が「ちいさいくみさんはまだわからへんからしかたないわ。」と一生懸命片付けてくれていました。朝保護者の方と離れる時に泣いていた子どもも「せんせい いっしょにあそぼう!」と誘ってくれて、かけっこや、山登り・・・と一緒に体を動かして遊びました。思いの外走るのが速くて「もういっかい」と何度も言われると「ちょっと休憩させて!!」と心の中では泣いていました。降園前には、担任の先生のピアノに合わせて歌をうたったり、お話を聞いて過ごしています。「このほんよんで!」と絵本コーナーからお気に入りの絵本を持ってリクエストする子どももいました。密を避けるためにお友達同士の間を空けて座るように椅子をセッティングしますが、どうしてもくっつきたい様子の子どもや、「このいすがいい!」と場所にこだわる子ども。色々な子どもの姿を見ることができて、とっても楽しいです。

こみち日記一覧へ