こみち日記

2023年9月1日

今日は、第2保育期初めての「ふしぎタイム」。ひさしぶりの福岡先生が来てくださいました。8月生まれのお誕生日会のあと、今日はどんなふしぎがなことがあるかなあと子ども達はワクワク・・・ 強い風がふく機械で黄色いボール(発砲スチロール)を浮かして見せます!という福岡先生!ブアーと強い風が上向きに吹くと、ふしぎ、ふしぎ、黄色いボールが浮きました!斜めに風をあててもボールは浮いていました。次は、ペットボトル。形の違うペットボトルでしたが横向きにするとうまく浮きました!

今度は、UFOみたいな形のもの、まんまるではないので、浮くかな~・・・・ クルクルとUFOみたい浮きながらまわっていました。風にあたって浮くたびに子ども達の歓声があがります!最後は、さっきの黄色いボールより大きいドラえもんのビーチボール、予想どおりちゃんと浮きましたが、クルクル上下左右に回ってしまいます。顔がへんてこに回らないようにするには・・・・ドラえもんのビーチボールの上にタケコプターをセットしたらうまくいくかも・・・・ 風をあてると、な、なんとドラえもんの顔がひっくり返らないで、ぐるりとうまく回りました(この時の写真がなくてすみません・・・)

こみち日記一覧へ