こみち日記

2019年1月14日

先日、こみち幼稚園の全教員で、東淀川地域の教員研修を受講しました。その際にご指導いただいた様々な体育遊びを早速実践しています。今日は年少さんの様子を紹介します。
①みんなでよーいどん!で玉を一つ取りに行きます。
②玉と同じ色の箱に入れます。
③再び玉を拾いに行きます。
①~③を玉がなくなるまで繰り返します。
「一個ずつだよ~。」と言う保育者の言葉にも必死で何個も抱える子ども出現!
やっと全部なくなり、やった~。とハイタッチをして大喜びをしたのも束の間、玉の入った箱を先生たちが揃って「おっとっと・・・」とぶちまけてしまいました。(←かなりわざとらしい)仕方なく最初からもう一度!!(でも子ども達は大喜び)箱に入れる度にハイタッチ。あっという間に玉はなくなりました。子ども達からは、「こんどはおとしたらあかんで~。」の声が・・・。

komichinennsyougannbari1.JPG
komichinennsyougannbari3.JPG
komichinennsyougannbari2.JPG
komichinennsyougannbari4.JPG

今後も引き続き取り組んでいきたいと思っています。

こみち日記一覧へ