こみち日記

2019年1月9日

今日から第3保育期スタートです。始業式には、たくさんの保護者の皆様が集まってくださいました。園長先生からは特大の年賀状のプレゼント!今年の干支のお話とともにかわいいウリ坊の登場。そして昨年度末に退職された先生や、産休中の先生からの年賀状の紹介に子ども達も嬉しそうでした。本日最大のイベント「獅子舞」の登場には、大泣きする園児続出でしたが、日本の伝統行事に触れる大切な機会と例年行っています。お酒を飲んで寝てしまったり、一回転したり、飛び上がったり、やんちゃな獅子舞さんに泣いていた子どももいつの間にか笑顔になっていました。園児が退出する時には一人ひとり頭を噛んでいただきました。「今年1年健康に過ごせますように・・・」

komichisisimai1.JPG
komichisisimai2.JPG
komichisisimai3.JPG
こみち日記一覧へ