こみち日記

2025年6月24日

今日は、朝からの雨と気温の低さのため、みずあそびはありませんでした。年長さんの保育室をのぞいてみると、笹飾りを作っていました。

「ほしのこ」だよ。手足は蛇腹折りに挑戦しました。
交互に折っていくんだよ。出来上がった蛇腹折りは「びよよ~ん」と見せに来てくれます。
マスキングテープを透明の☆に貼っています。何になるのかは?後日のお楽しみに・・・
こわいもの知らずの年長さん。作った武器で、「バンバン!!」と撃ってきます。「先生を撃ったらどうなるかわかってる~???」と言うと「きゃ~~」と言いながら逃げてはまた撃つの繰り返しです。
年中さんが、お友だちと協力して一生懸命道を作っていましたよ。

いつも元気なつくし組さん。着替え終わると、椅子を並べて上靴を履いた状態でその上を歩いて遊びだしました。「座るところに靴のままあがらないでよ~。靴のまま歩ける物を用意しよう!」と遊戯室から持って来ました。歩いて歩いてジャンプ!!くまさんにタッチです。朝からサーキット遊びをして、高いジャンプ台から何度も飛び降りて遊んだので、かんたん!かんたん!!

こみち日記一覧へ