こみち日記

2024年9月12日

今日は、PTA料理講習会がありました。今年度も短大調理製菓学科の岡部先生にご指導いただきました。今回のメニューは【中華粥・鶏肉の胡麻みそレンジ蒸し・サツマイモの白和え・小松菜のナムル・くらげと搾菜の和え物・胡桃汁粉・ジャスミンティー】です。

昼からは、避難訓練を行いました。今年度初めての「不審者侵入訓練」です。いつもとは違う非常ベルの音に子ども達も慌てて保育室に戻ったり、近くの先生の傍に行ったり・・・保育室では、ロールカーテンを閉めたり、施錠したりする保育者の姿に少しドキドキ・・・トランシーバーから聞こえる園長先生の声にさらにドキドキ・・・緊張感が増してきます。無事に不審者確保の連絡を聞き、各保育室からトランシーバーで園児や教職員、学生の安全の確認ができたら、園長先生から「先生の近くに行くこと。」と話があると、一生懸命保育室のスピーカーに向けて「は~い」と返事をしていました。

確保~!!
レンコンとピーマンを使ってスタンピング!面白い形になったね。
年中さんは、アサガオの花をすりつぶして色水作りです
今日の給食もおいしいよ!「今日はお母さんも短大でごちそう食べてるからね!」と言うと大きな口を開けて・・・
食後にはしっかり歯磨き!
こみち日記一覧へ