こみち日記

2019年1月16日

今日はもちつきを行いました。昨日から年長の子ども達がもち米を洗ったり、遊戯室で準備をしたり、とっても楽しみにしていました。もち米が蒸しあがってくると、担任から少しずつ手のひらにごはんを乗せてもらい、「パクッ」と口の中へ・・・。「お口の中でもちつきだよ~。もぐもぐしてたら、おもちになってきたかな~。」と言葉をかけると、「せんせい おもちできたよ。」「なかなか おもちにならへんな。」「せんせいが いっぱいくれたから まだまだできひん。」等と口々に言いながら、モグモグ・・・。重い杵を持ってもちをついてくれるのは年長さんです。思い切り臼をつく子どももいましたが、「がんばれ、がんばれ」の応援に全員10回ずつつきました。

komichimotituki3.JPG

komichimotitukihosi.JPG
komichimotitukifuji.JPG

年中さんと年少さんも杵を持ってみましたよ。「おっとっと・・・」あまりの重さにびっくり!来年そして再来年頑張ってよ!!

komichimotitukirinngo.JPG
komichimotitukiyuri.JPG

保護者の方が7名、教育学部の学生さんが20名お手伝いに来てくださいました。保護者の皆さんの手際の良さに学生さんもびっくり。中には、「来年は頼んだよ。」と保護者から直々に技を伝授されていた学生さんもいましたよ。今後が楽しみです。

komichimotituki2.JPG
komichimotituki4.JPG
komichimotituki1.JPG
こみち日記一覧へ