こみち日記

2021年1月20日

今日は年少さんが園庭で凧揚げをしていました。「あがった あがった」と声をかけると、自分の凧があがる様子を見たくて後ろを見ながら走るので、お友達とぶつからないようにヒヤヒヤです。中には犬の散歩状態の子どもも・・・。(凧をひきずっている状態です。)遊戯室では、劇遊びをしたり、合奏をしたり。今年度は、体調を崩して欠席する園児がとっても少なく、今日も私用でお休みの園児が数名いるだけです。元気いっぱいのこみちっこ達です。

遊び終わったら、「♬いと~まきまき~」とたこいとをしっかり巻き付けてお片付けです。
長縄跳びに挑戦!45回跳びました!!終わったら「はぁ~はぁ~」と肩で息をして汗びっしょりになっていましたが、とっても満足そうな顔でしたよ。←縄を回す先生も「はぁ~はぁ~」でした・・・。
「けーきやさんです。」「チョコレートといちごが好きです!」と言うと「ちょこけーきにいちごがのっていま~す。」と作ってくれました。柱にメニューが書いてある想定で、一生懸命柱を見ながら作っていました。
「おんせんでひとやすみ・・・」
「もっといっぱいほってみよう!!」
「ようい どん!」「ほら いっぱいまわってるよ!」
ヤギになって「かっちん かっちん かちかちとん」と一本橋を渡っています。
「だれだ!!おれさまのはしをかちかちとんとんわたるのは!!!」と大きな声で言うとびっくりしてピタッと止まってしまいました。その後急いで渡っていました。
こみち日記一覧へ