こみち日記

2023年1月20日

毎年恒例になった年中組さんの「味噌づくり」今年も保護者の方にお手伝いをいただきながら、堺の「雨風」さんご指導の下、味噌づくりに取り組みました。大豆をしっかりと潰し、糀と塩を混ぜてお団子にしていきます。子ども達は、げんこつでギュッギュッと潰したり、「おべんと おべんと うれしいな~。」と歌いながらお団子にしたり・・・。とっても楽しく出来ました。年長さんになったら、給食でおいしいお味噌汁で食べようね。ワクワク!!!

年長さんは、鬼のお面作り。「ぼくのは、やさしいおにやで!」「おにはこわいねん。だから、こんなまゆげ!」と一人ひとり工夫しながら作っていました。年少さんは、サーキット遊びをしたあと、広い園庭で思い切り遊んでいました。KOMICHI  LANDでは、「せんせい トロルやって~」と「がらがらどんごっこを楽しんでいました。

こみち日記一覧へ