こみち日記

2023年10月20日

今日は大阪府警察本部及び東淀川警察署から「防犯訓練」のために、お話に来てくださいました。「ふれあい幼稚園」からやって来たアイちゃんが、知らない男の人に連れて行かれそうになると、子ども達は「だめ~~!!」と一斉に大騒ぎ!お廻りさんが見回りから戻って、アイちゃんがいないことに気づくと、口々に男の人に連れて行かれたことを一生懸命叫んでいました。一緒に似顔絵を作る時には着ている服や靴だけでなく、持っているもの、服の模様など、細かいところまでしっかりと見ていて、我々教職員も感心しました。見事に逮捕された男の人から【誘拐しにくい子どもの特徴】について話を聞いて、みんなで確認しました。

一人で遊ばない!
ついて行かない!
連れていかれそうになったら、大きな声を出して逃げる!!

運動会が終わっても、園庭では、運動遊びが盛んです。

コープ神戸さんから絵本をいただきました。早速年長さんのお部屋で読みました。みんな真剣に聞いていますね。

こみち日記一覧へ