こみち日記

2023年10月5日

年少さんが、お散歩に行きました。園の近くでヒガンバナがたくさん咲いているので、急遽「お散歩に行こう!!」となりました。車に気を付けながら上手に並んで歩きましたよ。白や赤のヒガンバナを見て「いいにおいするのかな~?」と鼻を近づける子どももいました。園内のヒガンバナは年中組さんと年長組さんの保育室に配りました。年長児の中には、「ひがんばなや。どくやで。」と言いに来る子どももいましたが、「球根のところは毒だけど、お花を触るのは大丈夫だよ。でも後で手をしっかりと洗おうね。」と言うと、次々とやって来ては「ひがんばなどくあるんやで。」と言う子どもに、「おはなはだいじょうぶ。」と教えている姿がありました。

かめさんいるかな~
幼稚園のみかんの木にたくさん実がなっていますよ。
こみち日記一覧へ