こみち日記

2022年11月25日

年長組の子ども達が「ジャンボサイコロ」で遊びました。大きなサイコロの登場に「でか!!」と驚きながら、「なにがはじまるのかな?」と興味津々。先生の振るサイコロの出た目の数だけ手拍子したり、ジャンプしたり・・・。その後は、自分達でサイコロを振って勝負!!!大きい数が出た方が勝ちというルールでみんな真剣です。最後には、先生が振った数だけお友達を見つけるという活動をしました。「1・2・・・」と数えてすぐに手を繋いで並ぶ子どももいれば、誘ってもらっているのに、モジモジ・・・これも想定内・・・。人数が足らないと分かると、「せんせい、ここにはいって!」と急遽、先生も借りだされていました。遊びながら数についてたくさん学びました。

出た目の数だけ手拍子

大学の先生方が持って来てくださったこのサイコロですが、幼稚園にいただきました。また、いっぱい遊ぼうね。

こみち日記一覧へ