こみち日記

2022年2月28日

今日で2月も終わりですね。明日からは3月です。少し暖かくなって来て、子ども達も就学や、進級に期待が膨らんでいるようです。今日は年長児が大阪成蹊大学教育学部の小学校実習室を借りて小学校の模擬授業を受けました。♪キーン コーン カーン コーン♪のチャイムの音を聞いて、授業の始まりです。幼稚園では「おとうばん」に当たるのが、「日直」、「立ちましょう」が「起立」「座りましょう」が「着席」になるんだよ。と先生から教わり、きちんと、立ったり座ったり、返事をしたり・・・少し緊張している様子が伺えましたが、しっかりとお話を聞くことが出来ていました。小学校のことを教えてくれるのは、園長先生です。「~ちゃん」や「~くん」ではなく、「~さん」と呼ばれて右手をしっかりとあげて返事をしていました。鉛筆を持って色々な線を書く時も真剣そのもの!!丁寧に書けていましたよ。小学校に行くことに自信が持てたかな?

こみち日記一覧へ