こみち日記

2019年7月23日

宿泊保育2日目です。自分が使ったバスタオルをきちんと畳んで、いざ!顔を洗いに!女児は先生に髪をきれいにとかしてもらいました。「○○ビューティーサロンのお客様~ご注文はいかがいたしましょう?」と尋ねると、「あみこみしてほしい」「ふたつにむすんで」「ひとつくくり!」とそれぞれが、したいスタイルを言っていました。待っている間の子どもに両手をつないでクルリンパを教えてあげると、始めは身体が硬くてなかなか思い通りに回れませんでしたが、どんどん慣れてくるとクルリンパと上手にできるようになりましたよ。中には回り終わった姿勢からお尻上がりをする子どももいました。元気に「エビカニクス」をした後は、みんなで朝食をいただきました。そして、琵琶湖に遊びに行くころには、お日様も照ってきて、貝殻拾いや、水遊びを楽しみました。園長先生が「お魚を見たい人はいませんか~?」と言いながら歩いているので、近くに行って見るとバケツの中には本当にお魚が!!ゴリというお魚をバケツでとっちゃった園長先生でした。あっという間の二日間!帰りのバスでは、「渋滞してるね~。」と言うと「じゃあ、もういっかいセミナーハウスにもどっておとまりしようよ。」と言う子どもや、「え~!はやくおうちにかえりたいわ。」という子どもと・・・。大きな怪我も発熱する子どももなく無事に終えることができました。

komichi190720asa1.JPG
komichi190719asa2.JPG
komichi190719asa3.JPG
komichi190720asa4.JPG
komichi190720asa5.JPG
komichi190720asa6.JPG
komichi190720asa7.JPG
komichi190720asa8.JPG
komichi190720asa9.JPG
komichi190720asa10.JPG
komichi190720asa11.JPG
komichi190720biwako2.JPG
komichi190720biwako1.JPG
komichi190720biwako3.JPG
komichi190720biwako4.JPG
komichi190720biwako5.JPG
komichi190720biwako7.JPG
komichi190720biwako8.JPG
こみち日記一覧へ