こみち日記

2022年3月16日

昨日ポカポカ陽気の中、第70回保育修了証書授与式が挙行されました。年長児欠席なし!全員が園長先生から証書を受け取りました。先週金曜日には、各クラスから「ありがとうカード」を受け取りました。受け取る時に、「年少さんの時はいつも〇〇くんとけんかして泣いてたね。」「給食を食べるときにいつも“これきらい!!”って食べなかったよね。」「お部屋に入ってもなかなか帽子を脱がなかったよね。」「お部屋まで行けなくって、いつも職員室の前で泣いてたね。」等、入園当初のその子の様子を話すと、少し照れ臭そうにしながらも、「もうわすれたわ~。」「せんせい おぼえてるの~。」と嬉しそうにしていました。

今日は各クラスで交通安全教室をしました。「青信号の時は右・左・右を見てね。」「チカチカしたらもう渡らないよ。渡っている途中だったら急いで渡ろうね。」等絵を見ながら先生の話をしっかりと聞いていました。保育室の中にできた即席横断歩道で横断する練習をしているクラスもありました。先生の持つ信号機が青になると、「みぎ・ひだり・みぎ」としっかりと確かめて手をあげて歩いていました。「ブ~ン、ブンブン」と車の真似をして通ると、青でもしっかりと止まっていましたよ。公道を歩く機会がどんどん減っていますね。自分の命は自分で守る!交通ルールについてご家庭でも再度ご確認くださいね。

年中さんが、年長さんの保育室に遊びに行きました。「わ~こんなおもちゃがある。」と興味津々。次は何組さんになるのかな?楽しみだね。

こみち日記一覧へ