こみち日記

2021年4月15日

今日は暑いくらいの良いお天気でしたね。空を見上げては「せんせい ひこうきぐも!!」「せんせい いまはまだはる?もうなつみたいだね。」と言う子どももいました。今年度も全日保育が始まりました。朝の泣き声大合唱は続いていますが、徐々に早くに泣き止み、遊びだす姿が多くなってきました。そんな中で大事件発生!!!ふと気が付くと、ヤギのミルクちゃんが園庭を横切って行くのを発見!慌ててリードに繋ぎましたが、どうやら動物大好き年少さんが、小屋の鍵を開けてミルクちゃんを出してくれたみたいです。大騒ぎの中でも、大爆笑の場面でした。当の本人もニンマリ・・・。年長さんは、リュックサックにレジャーシートを入れてミニ遠足に出かけました。正雀駅近くまで歩きましたよ。途中、クロヤギさんに出会ったり、カモを見たり、菜の花を見ては「きれいだね。」と声を掛け合ったり。すれ違う人たちには、「おはようございます。」としっかり挨拶をしていました。園に戻ってからは、園庭でみんなでお弁当タイム!年中の時のお友達を見つけては、「いっしょにたべよう!」と声をかけていました。「えんそくいったからおなかがぺこぺこやわ~。」「せんせい みて!〇〇がはいってるよ。」等、やはりお弁当の日はとっても楽しみなのが伝わってきました。保護者の皆様、これからも、子ども達のためにお弁当作りお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!!

園長先生や守衛さんにも「いってきまーす。」
安威川歩道橋を渡っていきます。
「やっほ~。」
青信号になったら、右と左をよく確認して横断歩道を渡ります。
殆どの子どもが園庭の真ん中で食べています。
あら?こんな所でも・・・。
こんな所にもいました。
年長さんのプレゼント作りに使ったスパンコールの中に数字を見つけました。1~順番に並べています。
積み木を色別に並べて・・・どれが一番多いかな?
年少さんも好きな遊びを見つけて遊んでいます。
こみち日記一覧へ