こみち日記

2024年4月26日

ダンゴムシやチョウチョウを探し、思わず畑に入り、大きくなってきた「タマネギ」や「ジャガイモ」を踏みそうになるのを、「踏まないで!!」と言うと、慌ててそ~っと歩き出す子ども達です。

何やら子ども達が集まって大騒ぎしています。その理由は・・・
カメムシ発見!!触ろうとする子ども達を「臭くなるから触らないよ!」と制止し、踏んづけようとする子どもには、「かわいそうだからやめて!!」と止め・・・。その後ぶ~んと飛んで、女児のスモックのお腹にピトッ!!びっくりして泣き叫ぶ女児を落ち着かせ、追い払うと、元気に飛んでいきました。
チューリップがもう終わり・・・次に植えるものの準備のため、お片付けです。
「4個ずつとってごらん。」鯉の餌をあげるために、数を数えています。
砂場の道具は洗って片付けています。水を触るのが気持ち良くて、「片付けてる?遊んでる?」



「おんせんつくってるねん。」
来週の遠足に向けて年少さんも2列に並んで歩く練習をしています。「前のお友達を抜かさないよ~。」
いっぱい食べたら小屋でひとやすみ・・・

今朝バスから降りた途端ご機嫌の悪い年長の〇〇ちゃん(女児)弟の△△くんは、ニッコニコで朝の準備をしています。園庭に座り込み泣きながら、「なんで〇〇ばっかりがまんせなあかんの?いっつも△△のことばっかり。おねえちゃんになりたくなかった!〇〇はいもうとになりたかった。ぱぱとままと〇〇の3にんかぞくがよかった~。」と泣き叫んでいました。きっと、「お姉ちゃんでしょ!」とゆずってあげることばかりで不満が爆発したようです。泣きながらですが、言っていることは「そうだよね。」「我慢してたんだよね。」と言い分に感心し通しでしたが、「でもさ、△△が生まれるまでの2年間は〇〇ちゃんがパパとママを独り占めだったよね。」と言うと、少しだんまり・・・でも、やっぱり泣き叫び・・・どのご家庭でも、きっとこんな場面はたくさんあるでしょうね。「一人ひとりみんな大切」わかっていることですが、子ども達にとっては、「・・・」でしょうね。ぎゅっと抱きしめ「大好きだよ」の一言や、寝る前のほんの少しの時間だけ膝の上で読み聞かせなど、一対一の時間を作ってあげてみてください。心をいっぱいの愛情で満たしてあげてください💛



こみち日記一覧へ