こみち日記

2022年5月20日

今年度初めての保育参観が今日で全日程終了しました。まだまだ新型コロナウイルス感染症の終息が見えない状況下での実施のため、多くの制限がある中でしたが、ご協力いただきありがとうございました。参観時間が終わり、帰られる保護者の姿に「絶対泣くだろうな~。」と予測通り大泣きする子どもや、「えっ?いつもはニコニコと遊んでいるのに・・・」と意外な子どもが泣いたり・・・。来月も保育参観を予定しています。あと、ひと月でどれだけ変わっているでしょう?とっても楽しみです。

「できない~。」って言ってたけれど、一人で登れたよ。
「えっと・・・ばけつはどこにおかたづけかな」
「ここまでのぼったよ。」
「せんせい みてみて!」
「せんせい ここにかわいいおはなをみつけたよ。」
カーペットをくるくるおかたづけ。
大きな敷物はお友達と協力してお片付け。
折り紙でイチゴを作ったよ。
カプラは子ども達の大好きな遊具です。

朝、幼稚園に送る時、「いっぱい楽しんでね。」と送り出してくださる保護者がいらっしゃいます。そう!!決して「頑張って!!」とは言わないであげてください。幼稚園って「頑張るところ?」「何を頑張るの?」悔しくて、悲しくて、泣くこともあるでしょう。けんかをすることもあるでしょう。泣いてもいいんです。けんかもいっぱいして欲しいんです。集団の中でしか学べないことがたくさんあります。先日も年少さんの参観後、廊下で泣いて大暴れをしている園児が数名いました。とりあえずは保育室内に椅子を出して座るようにしたのですが、大泣きは止まりません。そこで、「さあ、泣き声大会だよ。誰の泣き声が一番大きいかな?」「ただいま、〇〇ちゃんのリードです。」と実況中継を交えながら話していると、いつの間にか、泣き止み、「もう泣いてないよ。」とニコニコ顔になっていました。週末にスモックを持ち帰っていっぱい汚れていたら、「たくさん遊んだね。」と笑ってあげてください。

こみち日記一覧へ