こみち日記

2024年5月27日

今日は朝から生憎の雨・・・。でも子ども達は元気に遊んでいましたよ。年長さんは、スポーツ指導がありました。お友達と押し合いっこや引っ張り合いっこをしました。怪我をしないように、最初に先生からしっかり話を聞いて、楽しんで取り組んでいました。幼稚園では色々な運動に取り組んでいます。「怪我しないかな?」「危ないな」「怖くないかな?」と大人の目線では、ヒヤヒヤするようなこともたくさんありますが、子ども達の「やりたい!」という気持ちを大切にしたいと思っています。「危ないからやらない!」という選択肢は簡単です。どうすれば、怪我をしないか?を、しっかりと考えて取り組むようにしています。

押して
押して
なかなか相手も強いぞ!!
今度は引っ張って・・・
引っ張る子どもと引っ張られる子ども・・・引っ張られる子ども達、必死に動かないように頑張ってます
先生とジャンケンをして、負けたら新聞紙を半分に畳んでいきます
どんどん小さくなるよ。新聞紙の中で立てるかな?小さくなって最後は片足でバランスを取りながら立っていました
♪てくてくてくてく あるいてきて~ 年中さんの好きな「あくしゅでこんにちは」
年少さんもお部屋で思い思いに遊んでいました。
こみち日記一覧へ