こみち日記

2024年5月8日

年少さんは、春の遠足で不在・・・。とっても静かな幼稚園・・・???とはなりません!年長さんが、「環状線リレー」をしました。トラック一周に「しんどかった~。」と言いながらも「もう一回やろう!」と言う子どもや、勝負を意識して、「つぎはがんばろう!」「どうやったらはやくはしれるかな~?」など、終わってからも、話し合いが盛り上がっていました。



子どもって狭い所が好きですよね。
畑の雑草を一生懸命抜いてくれました。おかげで、タマネギの姿がはっきりと見えるようになりました。
ミカンの新芽にアゲハ蝶の幼虫を発見!!(ぼけていますが、わかりますか?)毎年アゲハ蝶がやって来て卵を産みます。しかも新芽のやわらかい葉っぱのところに・・・。今日は年長さんの保育室でしっかり様子をみることができるように、やわらかい葉っぱと一緒に観察ケースに入れました。


こみち日記一覧へ