こみち日記

2024年6月14日

今日は火災想定の避難訓練を行いました。井高野出張所から消防車や消防士さんも駆けつけてくださいました。そして、セイバーミライもやってきましたよ。花火の遊び方や、消火器の使い方についてお話を聞きました。

「厨房から火がでました!」の放送後、先生のお話をしっかりと聞いて「お・は・し・も」を思い出しながら避難します。
園長先生から、「前よりも早く避難できたね。」と言っていただきましたよ。
消防車も入ってきました!
セイバーミライの登場に子ども達も大興奮!
話の途中も消防車が気になる様子・・・
先生達は、水消火器を使って消化訓練をしました!
年長さんは、記念撮影!セイバーミライと消防士さんも一緒に・・・
お部屋に戻る時にはハイタッチ!
消防車が帰る時には広い園庭をぐるりと一周!!子ども達の「ありがとう~~」のお見送りです
皆さん、暑い中ありがとうございました!!!

登園しても、お話に夢中でなかなか用意が進まない年少さん。「早くガラガラうがいしないと、こわいばい菌がやってくるよ~。」と言うと、慌てて、コップを出して、水道に直行!

こみち日記一覧へ