こみち日記

2023年6月16日

今日は消防署立ち合いの避難訓練を行いました。朝から消防車が園庭に入って来ると子ども達のテンションも↑↑「せんせい しょうぼうしゃや~」「どうやってきたん?」「かっこいい~。」中には、「せんせい どこがもえてるの?」と心配顔の子どもも・・・保:「火事だったら、消防車はこみち幼稚園には来られないよ。避難訓練でみんなのために来てくれたんだよ。」と話すと、「しょうぼうしゃ~ありがとう~~。」と大声で叫ぶ子ども達でした。(いやいやそこは、「しょうぼうしさん ありがとう~」でしょう・・・非常ベルが鳴ると、落ち着いて放送を聞き、とっても上手に避難できました。水消火器の使い方も教えていただきましたよ。消防士さんと、「セイバーミライ」からお話を聞き、年長さんは記念撮影、年中さんと年少さんは、消防車をじっくりと見せてもらいました。

避難訓練のさなか、今日は今年度初めての「ベビーマッサージ教室」を行いました。「無言にならずに、いっぱい話しかけながらやってくださいね。」と声をかけていたので、たくさんたくさんお話しながら取り組んでくださいました。ママも赤ちゃんもとっても幸せなひと時でした。そして、毎回のことながら私自身も・・・ご参加ありがとうございました。

渡したお土産でさっそく遊んでくれています。
こみち日記一覧へ