こみち日記

2024年6月18日

昨日から降り続く雨・・・今朝はバスが運行できるかな?と心配していましたが、何とか元気に子ども達は登園してくれました。各クラス、保育室や遊戯室で楽しく過ごしましたよ。

年長さんは、七夕の「貝殻つなぎ」を作っていました。
「せんせい みて!」と見せてくれるので、「何個になったかな?」と聞くと、「8こ」「7こ」と各々が答えてくれます。「じゃあ、あと2個で10個だね。」「あと3個で10個だね。」と言うと、「わかった!!」とどんどんなが~くつないでいく子ども達。担任の先生は準備していた折り紙が足らなくなって大慌てです。大人の何気ない一言で子ども達の「やる気スイッチ」が入ります。「やらされている」感がなく、子ども達が「楽しみながら取り組む」を大切にしています。
「10こできたよ。まだまだつくる~!!」
年中さんは、スライムで遊びました。ヒンヤリしていて、これからの季節にはぴったりの遊びです。「ポヨン ポヨン」「ゼリーみたいでしょう」キラキラした透明感や心地よい感触をじっくりと味わっています
「ほら おいしそう!」
年中さんの大好きな「かもつれっしゃ」のじゃんけん遊びです
負けたお友達がどんどん後ろにつながっていきますよ。
年少さんは、□と△と〇の紙を使って・・・「なにができるかな?」「おうちができた」「ろけっとだ!」子ども達の発想はとってもユニークです

職員室の前のプラムの木に大きな実を見つけました!
こみち日記一覧へ