こみち日記

2024年6月21日

今日の水遊びは雨天中止(途中でとっても良い天気になりましたが・・・)各保育室で、七夕の飾りを作ったり、てるてる坊主を作ったり・・・製作に取り組むクラスが多かったです。年中さんの保育室を覗いてみると、「♬かごめかごめ」を楽しんでいました。昔ながらの遊びをやっていると、何だか嬉しくなりますね。

ほしをつないだよ。
折り紙でテルテル坊主を作っていました。折り紙で△に折って、白いところが見えないように・・・アイロンゴシゴシ・・・
輪つなぎのために、帯状に切っていきます
「か~ごめ かごめ」
「ねこになって・・・」と言われると真後ろの子どもが「にゃ~」と声を出します。「いぬになって」では「わんわん」・・・色々なバージョンが子ども達が考えて見ていて面白かったです。中には「どうして今ので〇〇ちゃんってわかるんだろう?」と思う場面も・・・。
今月は年長さんの「ふしぎタイム」がありました。学生さんが色々な実験を見せてくれました。
「うわ~」「なんでなんで?」と子ども達も真剣に見ていました。
年中さんも当番活動をしています。「♬きょうはどなたがおとうばん」で一人ひとりしっかりとお名前を言います。
雨が止んだので、シャボン玉遊びをしました。
そ~っと吹いたらいっぱい出てきたよ。
こみち日記一覧へ