こみち日記

2023年6月23日

年長さんの「ふしぎタイム」のために、教育学部の福岡先生と学生さんが来てくれました。今回も「どうしてかな?」と子ども達に投げかけながら、色々な遊びを見せてもらい、子ども達も興奮!!実験が成功するように、子ども達が一生懸命パワーを送ると、本当に大成功!という場面もありました。色々な不思議に出会い、「なぜ?」「もしかしたら」「なるほど!」と、考えることを楽しんで欲しいですね。

飛ばなかった風船がハネを付けたらクルクル回りながら遠くへ飛んだよ!
あら不思議!紙風船が浮かんでる!!
どうすれば、ペットボトルの中の水を空っぽにできるのかな?
みんなでパワーを送ると・・・
わ~スプーンが曲がっていくよ。

今日は朝から気温が低かったのでプールには入られなかったけど、水遊びをしたよ。

「おいしいじゅーすをどうぞ・・・」
魚つりに挑戦!「なにをつろうかな?」

子ども達が何やらプランターを移動してゴソゴソ・・・「何してるの」と声をかけると、「ほら~」と手に持って見せてくれたのは・・・ミミズ・・・ダンゴムシ探しも続いていますよ。
栗の木に花が沢山咲いていましたが、その後見てみると・・・小さな実?を発見しました。小さいけれど、イガイガの赤ちゃんかな?これから秋になると、どんどん大きくなって中に栗の実ができるんでしょうね。イガイガもまだ痛くはないけれど、しっかり付いていました。
こみち日記一覧へ