こみち日記

2023年6月28日

今日は朝から 来月行われる年長組の「宿泊保育」の保護者向け説明会がありました。朝からお集まりいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。年長組の子ども達に、「宿泊保育楽しみなお友達~」と聞くと、「は~い!!!」と元気に応えてくれる子ども達の中で、「せんせい おとまりはいややねん。」とこっそり伝えてくれる子どももいました。まだまだ不安な気持ちがいっぱい・・・。「カレーライスを作るのが楽しみな人~?」「花火が楽しみな人~?」「夜の幼稚園探検が楽しみな人~?」「みんなで寝るのが楽しみな人~?」とどんどん訊ねていると、ちょっとずつ、不安そうな顔つきにも笑顔が見られるようになってきました。不安な気持ちはしっかりと受け止めながら、一人ひとりが楽しみにできるように今後の活動を工夫していきたいと思います。

最近ドミノにはまった年中さん。友達と協力しながら長くつなげています。
お魚を作っています。
ほら、できた!きれいでしょ。
せんせい、わたしのもみて!
年少さんはトマトを作っています。おはながみを丸めて袋の中に入れていきます。
せんせい、おおきいのあげる!
わたしもおおきいのつくってるよ。
のりでペタペタ。素敵なTシャツになってきたよ。


こみち日記一覧へ