こみち日記

2024年7月1日

今日から7月です。生憎の雨模様・・・。音楽指導やスポーツ指導、七夕の飾り作り・・・と室内で活動しました。明日は子ども達が作った笹飾りと笹を持ち帰りますよ。お楽しみに・・・!!

今日もおいしい給食!年少の子ども達も大きな口を開けてしっかりと食べていました。「これきらい!」「きらいだからたべない!」と言う子どもにも、お皿の上に少しだけ乗せて・・・「これだけだから、お皿をピカピカにしようね。」と言うと、しばらくして、「せんせい ぴかぴかになったよ~。」と嬉しそうにお皿を見せてくれます。こんな些細なことでも、子ども達にとっては、大きな自信に繋がります。少しずつ少しずつ・・・ですが、嫌いなものにも挑戦していますよ。

年長さんが育てている夏野菜にかわいい花を見つけました。何の花でしょうか?

答えは「ゴーヤ」です!!黄色い可愛いお花でしょう!野菜のお花って大人でもなかなか見たことのない人の方が多いですよね。子ども達にとってとても貴重な体験ですね。色々なことをいっぱい体験して欲しいですね。

こみち日記一覧へ