こみち日記

2024年7月4日

今日はとっても良いお天気(暑い暑い・・・)明日は園で七夕の集いをコロナ禍依頼となる全園児集合で行います。子ども達一人ひとり大笹に飾りをつけて・・・年長さんの短冊のには、「あいどるになりたい。」「なわとびが100かいとべますように。」「〇〇がほしい」など、色々な願い事が書かれていました。その中に「じいじをかえしてください」という言葉を見つけました。昨年、大好きだったおじいちゃんが亡くなったそうです。子どもの気持ちを思うと胸がいたくなりました。      

年少さんのミニトマトにかわいい実がたくさんついてきましたよ。
年長さんが保育室でたくさんの紙コップで遊んでいました。並べたり積んだり・・・今日は紙コップで人形を作って持って来てくれました。一つの素材から遊びがどんどん広がっていく様子に我々保育者も「次は何をするかな?」とワクワクがとまりません。
こみち日記一覧へ