こみち日記

2024年9月9日

今日も音楽指導とスポーツ指導がありました。園庭での、リレーの練習には段々熱が入ってきました。「勝負」を意識して、「かった~」「まけた~」と子ども達から報告があります。勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、どちらもとっても大切です。走ることが得意な子どももそうでない子どももいます。幼稚園では、一人ひとりが輝けるように見守っています。リレーは苦手でも、ダンスが得意な子ども、お話をするのが好きな子ども、年長さんには、運動会で色々な場面で活躍してもらいます。お楽しみに・・・。

年中さんのスポーツ指導で、二人組になって息を合わせて足踏みしたり、駆け足したり、回ったり・・・
年長さんは、運動会で鼓隊演奏を発表します。みんな保育者の指揮をしっかりと見ていますね。
年少さんの音楽指導では、リズムに合わせて歩いたり、手拍子したり・・・
音の上行、下行を表現しています
年中さんの鍵盤ハーモニカでは、「タンギング」でしっかりと音をきります
年長さんの保育室に行ってみると・・・紙コップがすごいことになっていましたよ。
こみち日記一覧へ