こみち日記

2024年9月27日

年長さんは遊戯室で9月の誕生会とふしぎタイムがありました。年少さんと年中さんは園庭でサーキットやダンスをしましたよ。

先生の真似っこ!
大好きな先生の後を一生懸命真似ながら追いかけています。
ジャンプしたり、片足立ちをしたり・・・「つぎはなにかな?」ワクワクの子ども達です。

年中さんの保育室では、何やらマットの上をまたいでまたいで・・・

まず、手をついてから、お尻を上げてしっかりと足を広げ・・・「手・足・手・足・・」と声をかけながら、リズミカルにマットを踏まないようにまたいでいます。この動きは、跳び箱の開脚跳びにつながっていきます。

鍵盤ハーモニカの扱いにもずいぶんと慣れてきました。
年中さんになると、当番活動をします。「おてつだい」ではなく、「おしごと」として、一生懸命食事前の準備や片付け、飼育物の世話等に取り組みます。「おねがいします」と言われて「がんばります!」の言葉通り、本当は好きな遊びに行きたいところだけれど、、、「おしごと」にとりかかっています。大きくなって、いずれ社会人になった時に「仕事をする」ということの基礎になれば良いかな?と考えています。
こみち日記一覧へ