こみち日記

2024年9月30日

ようやく秋らしくなってきました。クヌギの木の下には大きな大きなクヌギの実がどっさり!栗の木にもたくさんのイガ栗がなっています。落ちているイガをサッカーのように蹴って、痛い思いをする子どもも・・・(これは蹴ったらダメでしょう・・・)子ども達の靴箱の中を覗いてみると、拾ったイガ栗や、ドングリ、石ころなどいっぱい入っています。子ども達にとったら、大切な宝物なんですね。

今日のスポーツ指導では、回転する大繩を潜り抜けたり、両足を揃えてをジャンプしたり
苦手意識のあった逆上がりにも、自分からどんどん取り組むようになってきました。補助が必要な子どももいますが、何でも「チャレンジ!チャレンジ!」諦めないで取り組む姿勢が大切ですね。その姿を先生達は見逃さず、「すごいやん!」「できるようになったね!」と一人ひとりに言葉をかけていきます。そうすることで、ますますやる気マックス!!「先生が見てくれている」「先生が認めてくれる」ことが、子ども達の安心感そして自信につながっていきます。
自分達で材料を準備して、好きな物を作っています。何になるのかな?
大きな布も二人で協力してお片付け!
先週一週間絶食だった鯉さん達・・・綺麗になった池でお魚も綺麗に見えるようになりました。早速子ども達が餌をあげると、すごい勢いで食べていました。
こみち日記一覧へ