こみち日記

2022年9月9日

今日は年中さんと年少さんで一緒に遊びました。赤いボールは赤い箱に、青い ボールは青い箱に・・・年中さんが見本を見せた後、年少さんがやってみました。みんな、しっかりと約束を守ってあっという間にボールはなくなりました。見ている間は大きな声で応援していましたよ。

ボールを投げて輪っかを通せるかな?

教育学部の福岡先生の「ふしぎタイム」今日は、年中さんに向けて・・・「あれ?」「なんで?」この「不思議だな」と思うことが大切ですよね。

みんな真剣に見ています。
年長さんの保育室では、何やら鏡とにらめっこ!!鼻はどんな形?口の中には何がある?自分の顔を一生懸命観察しています。
実習の先生に絵本を読んでもらいました。お月見のお話や敬老の日に関するお話など、学生さんが自分で選んでくれました。
栄養学科の学生さんが、年中の子ども達に、野菜の栄養についてお話をしてくれました。ペープサートを使って、一つ一つ野菜を見せ、「きらいな人~」と聞かれると正直に「は~い!!」と答える子ども達でした。嫌いなものもしっかりと食べられるようにね。


こみち日記一覧へ