園長室から

2021年2月22日
「生活発表会」

 今年度は、全体の保育を行いながら3日間に分けて「生活発表会」を実施させていただきました。「緊急事態宣言」が解除されず、保護者の皆様に観覧していただくことができず、大変申し訳なく思っております。ご理解とご協力に深く感謝申しあげます。ありがとうございました。

 このような中でしたが、子ども達は、精いっぱい、これまで練習してきた成果を発表していました。年少さんは、初めての劇や合奏でしたが、すずやカスタネットを先生の指揮にあわせて一生懸命鳴らしていました。劇では、先生とのやりとりや友達と動くことを楽しんでいました。年中さんは、初めての和太鼓をたたくことを経験し、自分の好きな楽器を選んで、友達の楽器と合わせることを楽しんでいました。劇では、セリフをがんばって覚えて、自分の得意なことを披露することができました。年長さんは、練習では、はずかしくて聞き取れなかったセリフが、感情をこめて身振りも取り入れながら言えていました。さすがです。合奏も一人ひとりが自分の楽器の責任を果たし、気持ちを一つにして素晴らしいメロディを奏でてくれました。

 いよいよ2月も残り少なくなり、年長さんの修了がもうすぐです。年長さんをお祝いする行事や思い出作りの行事が続きます。年少さんや年中さんも次の学年にあがるためのまとめをしていきます。

 最近は、寒暖差が大きく体調を崩しがちのようです。あとしばらく元気に登園できるように、よろしくお願いします。

「園長室から」一覧へ