園長室から

2020年5月22日
やっぱり子どもたち、「かわいい!」     5/22

今週の月曜日(5/18) からやっと新年度をスタートさせていただきました。登園へのご協力ありがとうございます。来週月曜日で、全員2回の登園となります。年少さんは、初めての幼稚園生活のスタートでお母さんから離れがたくてずっと泣いてしまっていることもありましたが、不安な気持ちを受け止めてに寄り添っていきたいと思います。早く幼稚園のリズムに慣れて、先生や友達とニコニコ過ごせるようにと願っています。

年中さんや年長さんは、久しぶりの登園でしたが、なんだかたのもしく感じました。バスから降りたら「おはようございます」とあいさつをする様子や何も言わなくも年少さんの手をつなごうとする姿があって、成長が見れて、ほほえましく、うれしくなりました。

久しぶりの登園で、体調は大丈夫でしょうか?たっぷりの睡眠のために、早く寝ましょう。朝ごはんをしっかり食べるゆとりやあせらず朝の準備ができるように早起きをして元気に気持ちよく送り出してあげてください。そのためには、規則正しいリズムが大切ですね。ウイルスに負けない心と身体を!

大阪府・京都府・兵庫県の「緊急事態宣言」が解除になりました。これまでの日常がもどってきそうですが、まだまだ不安はいっぱいですね。気を緩めることなく、園では、引き続き、マスク着用、消毒、うがい、手洗い、換気、「3密」にならない工夫を行って、安全な保育を行ってまいりたいと思います。今後とも保護者のみなさまのご理解とご協力をお願い申しあげます。

「園長室から」一覧へ