園長室から

2022年3月18日
令和3年度 修了いたしました。

 先日、15日(火)に年長児74名が、無事に本園を卒園しました。一クラスずつの短い時間の中での修了式でしたが、保育修了証書を受け取った姿は、とても立派で堂々としていました。4月からは、小学校1年生・・・こみち幼稚園で培った力を発揮して、小学校生活を楽しんでほしいと思います。

また、本日は、第3保育期終業式を行い、令和3年度の教育活動を終えることができました。今年度もコロナ禍の中での教育活動となり、保育内容や行事の中止や変更が続き、子ども達や保護者の皆様には、ご迷惑をおかけすることとなりました。

 制限のある毎日でしたが、子ども達は、さまざまなことに意欲的に挑戦し、できなかったことができるようになって成長を感じさせてくれました。日々の何気ない子どもたち同士のかかわりの中でのかわいいしぐさ、たくましい姿やことばが、私たちを笑顔にし、元気にしてくれました。

 明日から、しばらくお休みになりますが、少しゆっくり過ごすことを意識していただき、子ども達の成長を共に喜び、進級を楽しみにしていただきたいと存じます。

 至らないことばかりでしたが、本園の教育活動に多くのご理解とご協力を賜りましたこと、深く感謝申しあげます。次年度も何卒よろしくお願い申しあげます。ありがとうございました。

「園長室から」一覧へ