園長室から

2020年7月8日
早いもので7月!!

全園児登園から10日ほど経ちました。園庭では、今年初めて、「セミ」が鳴き始めました。すっかり夏に向かっています。引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためのご家庭でのご協力に感謝申しあげます。

さまざまな行事の中止や変更があり、保護者の皆さまには、ご迷惑をおかけしています。PTA総会も開催できず、書面表決になりましたが、ほとんどの保護者の皆さまから承認のお返事をいただき、大変ありがたかったです。年長のクラス委員さんも立候補で3クラスとも決まり、このあと、年中と年少もスムーズに決まれば幸いです。クラスの子ども達や保護者のみなさまのようすが、よくわからない中でのスタートとなりお詫びしかございません・・・

今日は、明け方、目が覚めるほどの雨風でした。大雨警報も出ていたのですが、子どもたちが登園するころには、青空が見え始め、昨日、一昨日と外で遊べなかった分、めいっぱい園庭で楽しんで遊ぶことができました。年長は、砂場ではだしになって遊んでいました。中には、ダンゴムシを探したり、セミの抜け殻をみつけたりしている子ども、こみちランドや土山でいっぱい遊んでいました。「エビカニクス」も踊っていましたよ。

これから気温が高くなると「熱中症」も心配されます。健康観察や水分補給にも充分留意して、第1保育期終業式まで元気に過ごせるよう保育を行って行きたいと存じます。

引続きご理解とご協力をお願い申しあげます。

「エビカニクス」先生と一緒に一生懸命踊ってます

「園長室から」一覧へ