園長室から

2022年2月2日
春がそこまでですが・・・

 新年がやってきたと思っていましたら早くも2月となりました。1月の後半から新型コロナウイルスのオミクロン株の子ども達への感染が増加し、学校園の休校園が続いています。本園においてもご心配をおかけしています。不安で油断のできない毎日ですが、登園している子ども達の元気なようすに、しっかりと保育活動を行っていかなくてはと気持ちを新たにしています。

 第三保育期が始まると、どのクラスも「生活発表会」に向けて取り組みを始めました。今は、クラスごとの時間に、遊戯室で合奏や劇などの練習を行っています。全員がなかなかそろわない中での練習ですが、楽しみながら取組んでいます。年長さんは、こんな劇をやりたいとああだこうだと、もめながらも折り合いをつけて完成を目指しています。

 「生活発表会」の日程を延期、変更させていただきました。一日も早く、クラスのみんながそろって、練習の成果を発揮できることを願っています。何卒ご理解をお願いします。

 明日は、「節分」。翌日は、「立春」です。暦の上では、春ですが、まだまだ寒い毎日です。明日は、一人ひとり子どもたちが作った鬼のお面をかぶって、無病息災、新型コロナ退散を願って、みんなで「鬼は外」「福は内」と「豆まき」を行います。(大声は出せませんが・・・)ご家庭では、お寿司のまるかぶりをされるでしょうか?

 元気でみんな笑顔で過ごせますように・・・

 

「園長室から」一覧へ