こみち日記

2020年1月30日

こみち幼稚園のうさぎ組(2歳児クラス)も残すところ2月の1回となりました。今月は、ダイコンを収穫しましたよ。葉っぱを一生懸命引っ張っていると大きなダイコンが・・・その様子を飼育小屋から「じ~っ!!!」と見つめる視線・・・。実はヤギのミルクちゃんはダイコンの葉っぱが大好きです。収穫した後は、皆でミルクちゃんに葉っぱをあげました。お部屋では、いろいろなビーズを使って冠やブレスレット等を作りましたよ。小さな穴にワイヤーを通すのはなかなか至難の業です。「できない!」と途中で嫌になることもありましたが、集中して取り組んでいました。

昨日のおたのしみ会ではたくさんの保護者の皆様が来園されました。いつも保護者の方がご使用になったパイプ椅子は片付けていただくようにお声かけし、園児椅子は子ども達が自ら片付けるのですが、今回は、保護者の皆様が全てを片付けてくださいました。ありがとうございました。「後で片付けてに来てね。」と年長の子ども達に声をかけていたので、しばらくしてから、遊戯室に戻って来てくれました。「あっ!!もう片付けてくださったからいいよ。ありがとうね。」と言うと、「せっかくここまできたのに。」と返ってきたので、「ありがとうのぎゅう~ってするわ。」と子どもを抱きしめると、「そんなんいみないし・・・!」と言いながら私の前には長蛇の列が出来ていました。(もちろん、一人ひとりぎゅ~っとしました。ありがとうね。)

こみち日記一覧へ