こみち日記

2022年1月11日

今日から第三保育期が始まりました。今回も2部制で始業式を行いました。園長先生の話を聞いた後、獅子舞登場!!案の定怖がって大泣きしながら逃げる子どもが続出でした。でも、「無病息災」を願って頭を噛んでもらうと、一年間元気に過ごせるんだよ。という話を聞くと、「かんでもらうわ。」と勇気を出して退場の際には、頭を差し出す子ども達の姿が多く見られました。年長の子ども達にとっても、年少の時以来となる獅子舞の登場にはビクビク・・・。それでも「はじめてかんでもらったよ。」と嬉しそうに退場していく子ども達の姿に嬉しくなりました。みんな、今年も元気に過ごそうね。

こみち日記一覧へ