こみち日記

2019年12月18日

各保育室を見て回ると、今日も子ども達は、好きな遊びを見つけて黙々と遊んでいました。朝から、1月の壁面の飾り作りをしたり、園務員さんと一緒にお茶を運んだり、靴箱を一生懸命掃除したり・・・。こま回しに挑戦する姿もありました。友達と一緒に木の積み木遊びをしている子どもは、崩れないように高く積んだり、三角を組み合わせて滑り台にしたり、遊びながら‘さんかくとさんかくをあわせてしかくになった~’‘どっちがたかいかな’‘こうすればもっとたかくできるよ’など、考え、意見を出し合い、形や数量について学んでいきます。何度も何度も挑戦して、こまが回った時の誇らしげな表情、積み木の滑り台からころころと円柱積み木が転げる様子に大はしゃぎする声・・・今日はまだまだ楽しいことがあるよ。

こみち日記一覧へ