こみち日記

2021年3月11日

大型バスで「京都水族館」に遠足に行くことができました。遠足に行きたいけど行けるかな?場所はどこにしよう・・・行けなかったら園内でできることはあるかな?と年長担任は色々と悩む毎日でした。

いいお天気に恵まれて、年長全員でめいっぱい楽しんで帰ってきました。川に住んでいる魚やオオサンショウウオをみました。大きな水槽には、大きなエイ、群れで泳ぐアジやタイ、小さなサメなどがたくさん泳いでいました。エイが近づいてくると歓声があがっていました。ペンギンやクラゲも見学して、「イルカショー」へ。3頭のイルカたちが、勢いよくジャンプしたりすごいスピードで泳いだりする様子をみて、驚いたり、拍手をしたりと楽しいショーでした。そのあとは、お家の人が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当タイム。幼稚園最後のお弁当をほおばっていました。帰りのバスは、疲れて寝てしまう子どももいましたが、車内でDVDを見て帰ってきました。思い出になる一日になったことと思います。

こみち日記一覧へ